ショップニュース SHOP NEWS
6F
中川政七商店
2026.04.25
[ファッショングッズ]
しめつけない靴下 綿麻 変わり市松 ¥1,760(税込)
足に添うように履き口を作った、しめつけ感のないやさしい履き心地の靴下です。「ゆるくて、ずり落ちるのでは?」と思われるかもしれませんが、ストレッチ性の強い糸を使わず、あえてストレッチ性の緩い糸を裏側(内側)にして編み上げることで、ずれにくく足を包み込むような履き心地に仕立てています。
リネン60%綿40%の糸を表糸に使用。麻のシャリッとした涼しさに、綿のやさしい肌当たりと弾力を感じていただけます。やぶれやすいつま先、かかと、底には補強糸を入れて強度を持たせ、長くご愛用いただける丈夫さにもこだわりました。
市松模様を基にアレンジした日本の伝統柄です。江戸時代中期に活躍した歌舞伎役者・佐野川市松が舞台衣装で着用したことから、その名が広まりました。古くから「永遠」「繁栄」を象徴することでも知られる縁起のよい模様を、靴下にカラフルに表現しています。
オンラインショップはこちら↓
https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/g/g4547639825070/